職種紹介
イワキの事業を支える
職種の一部を紹介します
技術開発
市場から要求される製品を開発したり、市場要求を見据えて先行開発を行い、新製品の開発および既存製品の改良を行う仕事です。具体的には、新製品を生み出すための技術基盤確立を行う研究開発、研究開発された技術基盤を元に製品の具現化を行う製品開発、新製品が既存製品になった後で個別の特注仕様変更に対応する設計開発等があります。その他、製品や銘板、取扱説明書のデザインを考えたり、特許等の管理を行う部門もあります。
業務内容 | 研究開発/新製品開発/既存ラインナップの拡充/特注設計開発 |
---|---|
出身学科 | 機械系、電気電子系、化学系、材料系、情報工学系 |
生産
生産活動の根幹を支える仕事です。製造した製品がそのままお客様のもとに届くため、エンドユーザーがイメージしやすいです。具体的には、工具を用いた組立製造、生産ラインの管理や調整を行う生産管理、設備導入で生産ラインの効率アップを図る生産技術、各種備品の調達を行う購買等があります。手のひらサイズのポンプから世界最大規模のポンプまで様々な製品を生産しています。
業務内容 | 製造/生産管理/生産技術/購買 |
---|---|
出身学科 | 工業系、商業系全般 |
品質保証
お客様が安全に製品を使えるように品質に関する社内外の対応を行う仕事です。具体的には、製品に不具合が生じた際のお客様対応や原因究明、品質を保つための社内マニュアルの作成や業務改善、部品の受入れ時検査や完成品の出荷前検査、製品に含まれる化学物質に関する法令対応等があります。ときにはお客様の現場に出向いて製品の状態を確認することもあります。
業務内容 | 不具合対応/品質管理マニュアルの作成と展開/含有化学物質の調査や対応/部品や製品の検査 |
---|---|
出身学科 | 機械系、電気電子系、化学系、材料系 |
メンテナンス
製品を利用中のお客様に対してアフターフォローを行う仕事です。具体的には、定期的なメンテナンス、故障した場合の修理対応、不慣れなお客様に向けて製品講習会、メンテナンス提案等があります。分解して消耗部品を交換したり、塗装し直して新品同様の仕上がりで製品をお返しします。お客様から製品を発送いただき、イワキの事業所内でメンテナンスすることもありますが、お客様の現場に出向いてメンテナンスすることもあります。
業務内容 | 定期メンテナンス/修理対応/顧客向け講習会開催 |
---|---|
出身学科 | 機械系、電気電子系、化学系、材料系 |
営業系
お客様のお困り事を解決するために製品提案および導入後の定期フォローを行う仕事です。お客様から多様なニーズをいただき、ラインナップの中から最適な製品を提案し、様々な業界のお客様に貢献する仕事です。また、お客様だけではなく、納期調整や仕様変更等で社内の他部門とやり取りすることも多く、社内外で多くの人と接します。また、他にも販促ツールを整備したり、営業のサポートをしたり、営業支援を行う部門もあります。
業務内容 | 提案営業/定期アフターフォロー/見積書、契約書等の書類対応/営業支援 |
---|---|
出身学科 | 学科不問 |
事務
多くの部門で事務仕事があり、事務担当者が実務担当者たちを支えています。内容も多岐に渡り、営業事務、製造事務、設計補助、総務・人事事務、経理事務等、事務と言っても様々な事務があります。電話応対や来客対応、書類の作成や整理、各種手配や社内事務処理対応、各部門の専門業務の補助、データ整理等がデスクワークが中心の仕事となります。
業務内容 | 営業事務/製造事務/設計補助/総務事務/経理事務など |
---|---|
出身学科 | 学科不問 |
管理系
売上に直結する部門ではありませんが、間接的に会社の基盤や社員たちを支える仕事です。具体的には、事業所の改修や増設の工事対応や勤怠管理・給与計算・採用・教育等を行う総務や人事、原価管理や入出金管理・決算・開示資料の作成等を行う経理、社内のネットワーク整備や基幹システムの開発・パソコンやソフトウェアの管理を行う情報システム等があります。
業務内容 | 総務、人事/経理/情報システムなど |
---|---|
出身学科 | 学科不問 |
※他にも様々な仕事があるので、記載がない職種についてはお気軽にお問い合わせください。